玉掛技能講習会に参加して

2月17・18・19日の三日間、八王子のコマツ教習所にて玉掛技能講習に参加してきました。

今回の受講者は9名。初心者のコースなので学科・実技あわせて19時間の受講でした。

初日と二日目は学科。力学や法律の専門用語が多く、普段の仕事と違うので、みんな付いていくのがやっとという印象です。

二日目は昼過ぎから実技の講習でした。質量1トンの丸鋼を水平移動させる玉掛作業を、手順を間違えずに行わなければいけません。覚えることが多く、いざ自分の番になると頭が真っ白になってしまい、なかなか工程が身につきません。

そして最終日には実技と質量目測の試験がありました。講師の方によると、中には不合格になる人もいるということでしたが、多少のミスがありつつも、無事受講者全員合格することができました。

講習時、熱心に指導してくださった講師の方や所長様へは、この紙面を借りて感謝したいと思います。どうもありがとうございました。